福岡のSKY PLANT DESIGN代表の藤井敦士(フジイアツシ)のデザイン系情報ブログ。技術情報以外にも独立のコツや哲学や精神論などちょっと変わった情報を配信しています。

Android(アンドロイド)でLINEとかの通知がリアルタイムで来ない場合の対処法。Android7.0

この頃iPhoneからAndroidに乗り換えました。 理由はmineoのsimカードでテザリングできるから。 仕事上、言った言わないが多いので全通話を自動録音できるから simフリーの…

詳細を見る

クリエイティブにおいて精神を安定させる大事さ

クリエイティブに精神の状態は直結します。 精神が盛り上がってればどんどんアイデアが出て来るし、どんどん仕事がこなせます。 精神が落ち込んでいれば面白いほどに何も浮かばない。 という事は、…

詳細を見る

失敗とは

この頃、とある経営上の失敗をしました。 個人事業主から法人成りして株式会社化したので色々と動きがあり、その上で初めて大きな失敗をしました。 色んな人に迷惑もかけましたし、そのなごりでこれからも迷惑がかけてしまう方々もいま…

詳細を見る

Premiere Pro CCから旧バージョンのAfter Effectsへ読み込ませる方法

「Premiere Pro CCのファイルを旧バージョンのPremiere Proで開きたい!」 「Premiere Pro CCのファイルを旧バージョンのAfter Effectsで開きたい!」 「映像の位置や秒数が少しずれてもいいから、…

詳細を見る

Amazonダンボールを超簡単に細かく粉砕、処理、捨てる(処分する)方法

2016.04.18

3件

※電動シュレッダーを使用する方法をご紹介しますが、自己責任で行ってください。この方法により生じたケガや事故、故障、その他損害につきまして当サイトは一切責任を負いません。ご了承下さい。  うちでは小さい子供が3人いるので、めんどく…

詳細を見る

19歳の子に「デザイナー」になりたいんです…と言われた話

先日、19歳の男の子から「デザイナーになりたいんです」相談を受けました。彼はまず専門学校に行き、それからグラフィック or WEB or 映像のどれが自分に合っているか確かめたい。そしてそれからデザイン事務所に入って…

詳細を見る

デザイナーの経験や情報はタダじゃないんだよ

とある社長から連絡があり、「ホームページのリニューアルを考えてるんだけど、プラグインの○○がうまく動かなくてさ、担当スタッフから連絡させるから教えてくれない?」と連絡がありました。元々この社長はほとんど仕事をいただけたことが無い…

詳細を見る

“あきらめが悪い”というのは才能

僕は超凡人です。運動はまったくできないし、デザイン業界&プログラム開発の天才たちにコテンパンにされ、心の底から「自分はただの凡人だな」と痛感しました。多分この先、デザイン業を続けていってもこの凡人感は変わらないと思い…

詳細を見る

師匠デザイナーからのクイズ。

一番はじめに入った会社の師匠デザイナーからのクイズ。さて、デザインで一番大事な事はなんでしょう?「A.納品までの速さ」「B.デザインのセンス、正確さ、誤植の無さ」「C.連絡がいつでも取れる」私「そうですね…、Aですか?」師匠「ファイナルアン…

詳細を見る

時にお金より喜ばれるもの、それは“嬉しい情報”なり。

クライアントと飲むこともあれば、打ち合わせする事もあります。そこで必ず心がけている事。それはクライアントにとって“嬉しい情報を提案する事”です。たとえばホームページを作りたいクライアントがいるとしますよね。クライアン…

詳細を見る