福岡のSKY PLANT DESIGN代表の藤井敦士(フジイアツシ)のデザイン系情報ブログ。技術情報以外にも独立のコツや哲学や精神論などちょっと変わった情報を配信しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリエイティブにおいて精神を安定させる大事さ


クリエイティブに精神の状態は直結します。

 

精神が盛り上がってればどんどんアイデアが出て来るし、どんどん仕事がこなせます。

 

精神が落ち込んでいれば面白いほどに何も浮かばない。

 

という事は、根性でのり越えよう…うんぬんは通用しない事になります。

 

一度落ち込んだ時に、精神が落ち込んだりネガティブになるのは脳の栄養の問題なんじゃないかと考え、栄養学を勉強しました。

 

そうすると、ビタミンBが足りてないという事がわかり、近所のドラッグストアでサプリを買って飲んでみました。

 

これは効果てきめんでした。

 

と、いうことは良い仕事をしようと思うと、精神をきちんと整えて打ち込んでいかなければいけないという事になります。

※人によるので色々試されるのが良いと思います。

 

クリエイティブ系の方は根性でなんとかなると思う事が多いですが(僕も含め)きちんと自分を栄養学的に制御して楽しく仕事ができるようになるというのが業界の発展に結びつくのではないかと思っております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA