福岡のSKY PLANT DESIGN代表の藤井敦士(フジイアツシ)のデザイン系情報ブログ。技術情報以外にも独立のコツや哲学や精神論などちょっと変わった情報を配信しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時にお金より喜ばれるもの、それは“嬉しい情報”なり。


クライアントと飲むこともあれば、打ち合わせする事もあります。

そこで必ず心がけている事。

それはクライアントにとって“嬉しい情報を提案する事”です。

 

たとえばホームページを作りたいクライアントがいるとしますよね。

 

クライアントのリテラシーが低い場合、WordPressという管理画面で更新できるシステムがあるんです、という所から始まります。

 

クライアントはホームページというものは月々の管理費やら、更新のたびにデザイナーに修正費がかかると思っている方が多いため、驚かれる方がいます。

 

ドメイン、サーバー費用しかかからないからイニシャル一発でホームページができあがる、そのあとの更新は自分で全部できる、それだけでその人にとってはかなり有益な情報になります。

 

そしてもっとリテラシーが高い方がクライアントだと更に提案しやすいです。

 

その方の知識レベルが、WordPressというものは知っている、更新もした事がある、であれば、「プラグインでこんな事までできる」「カスタムフィールドの値でこういった特殊な表示ができる」「カスタム投稿タイプで会員管理ができる」など他のホームページ業者と差別化がはかれる提案ができると、受注率が上がります。

 

映像なども同じで、オフライン編集だけでなく、合成やグリーンバック合成やパーティクル生成ぐらいまで出来ると他の業者と差別化がはかれます。

 

ここで一番大事な事は“出し惜しみしない事”です。

 

広告業&デザイン業界の情報はあっという間に古くなってしまいます。今日の最新技術も明日には古くなっているなんてこともしばしば。

 

出し惜しみして得られる利益もあるでしょうが、出し惜しみしないほうがクライアントは惹きつけられます。

 

桶の水の話ではないですが、“与えると自分に跳ね返ってくる”まさにそんな感じですね。

自分は他の同業者と違うという事を出し惜しみせず伝えてみましょう。

 

そこには想像を超える楽しい結果が待っていると思いますよ。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA