福岡のSKY PLANT DESIGN代表の藤井敦士(フジイアツシ)のデザイン系情報ブログ。技術情報以外にも独立のコツや哲学や精神論などちょっと変わった情報を配信しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイナーの経験や情報はタダじゃないんだよ


とある社長から連絡があり、「ホームページのリニューアルを考えてるんだけど、プラグインの○○がうまく動かなくてさ、担当スタッフから連絡させるから教えてくれない?」と連絡がありました。

 

元々この社長はほとんど仕事をいただけたことが無い上に、緊急案件を相場の半額ぐらいで無理やり投入されるというような仕事をやられる方で、正直「あんまりこの人からの仕事したくないんだよなぁ」と思っていました。

 

 

この後、質問地獄が始まります。

 

 

毎日のように「すいません、プラグインいじってたら画面にPHPエラーが表示されるんですけど助けてください」や「突然管理画面にログインできなくなりました」など電話があり、「それだけ聞かれてもよくわからないので管理画面のID、PASSとFTP情報をください」と言ったのですが、担当者は「それはセキュリティ上できません」と言うのです。

 

 

どうしろと。

 

 

すべて想像での対応の上、毎回1時間ぐらい電話対応させられ、もちろん無料。

 

 

さすがにこれは無いと思い、ご丁寧に「今後は電話対応はやめさせていただきます。私は15年間地道に技術を蓄積してきました。それをちょっと聞くだけであればタダと思っているのであれば間違いです。もし今後も電話対応が必要であればコンサルティング契約をさせてください。そうでなければ今後一切お仕事もお断りさせていただきます。」と対応させていただきました。

 

 

「何回か仕事やったんだからちょっとぐらいいいだろう」と思われたのか、なぜなんの義理もない方にそんなに情報提供をしないといけないのか。

 

 

おそらくそういう人は他のお客さんにも、社員にも、友達にも、そして家族にも、同じことをしているんだろうなぁと思います。

 

 

その人の人生をかけて培った経験、情報、それは一番価値のあるものです。

 

 

きちんとした対価を支払いましょう。

 

 

もしその知識や情報であなたが窮地を救われたのであれば、その人に見積もりの倍額払いましょう。

 

 

キュレーションニュースアプリが無料でダウンロードできて、情報サイトもすべて無料で見れる時代、情報はタダだと思われがちですが、ちゃんと広告収入や記事稿で儲かっているんです。

 

 

ラジオもテレビもタダで見られるけど、ちゃんとCMで儲かっているの。

 

 

そういった感覚が蔓延して、そういった人が増えてしまったのかもしれないけど、そういう人も同じ事をされると怒るんだよね。

 

 

結局は「培った経験や知識の価値は高いんだから相当の金額を払いましょう」って事ですね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA