福岡のSKY PLANT DESIGN代表の藤井敦士(フジイアツシ)のデザイン系情報ブログ。技術情報以外にも独立のコツや哲学や精神論などちょっと変わった情報を配信しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗とは


この頃、とある経営上の失敗をしました。

個人事業主から法人成りして株式会社化したので色々と動きがあり、その上で初めて大きな失敗をしました。

色んな人に迷惑もかけましたし、そのなごりでこれからも迷惑がかけてしまう方々もいます。

非常に申し訳なく、謝罪の気持ちに苛まれ、一時期は鬱病っぽくなっておりました。

しかし、その失敗から「これほど勉強になった事は無かった!」と宣言できる程の学びがありました。

家族がどれだけ大切かという事、デザイナーという天職のありがたさ、自分の向き不向き、自分の弱さ…

これを学べた事を考えると「あれ?これ失敗ではないかも」と思うのです。


【エジソンの言葉】

エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したという。
しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかった。

インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね」と
言われたとき、エジソンは、

「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

と言ったという。


まさに正しくない選択をし、正しくない行動をしただけであり、そこから学びなさいよ、これを糧に乗り越えなさいよと神様に言われているようでした。

失敗と思うか、違う選択をした後の学びと思うか、まったく違う結果が待っているのかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA