福岡のSKY PLANT DESIGN代表の藤井敦士(フジイアツシ)のデザイン系情報ブログ。技術情報以外にも独立のコツや哲学や精神論などちょっと変わった情報を配信しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

師匠デザイナーからのクイズ。


一番はじめに入った会社の師匠デザイナーからのクイズ。

さて、デザインで一番大事な事はなんでしょう?

「A.納品までの速さ」

「B.デザインのセンス、正確さ、誤植の無さ」

「C.連絡がいつでも取れる」

私「そうですね…、Aですか?」

師匠「ファイナルアンサー?」

私「はい。」

師匠「ブ~!正解は全部でした~!」

私(は!?なんじゃそれ!?ムカッ)

こんなことがあって15年、いまになってこの本当の意味がわかりました。

本当にすべてが同時に大事だということ。

どれも同時に欠けてはならないということ。

デザイナーとして制作スピードも大事でしょう。

だけどそれがミスだらけだったら。

余計にディレクターに手間をかけさせてしまう。そこで無駄な時間をかけさせてしまうので、要は作業が速い意味が無いですよね。

次に正確さ。

もちろん正確にこした事はないけど、正確さを重視するがあまり、納期に間に合わないというのはもうデザイナーとして完全に失格。

その瞬間“プロ”としての看板は降ろさないといけない。

その次の「C.連絡がいつでも取れる」。

スピードも速い、誤植もまったく無いデザイナーなのに電話に出ない。

これはディレクターは超怖いです。

だって細かいニュアンスは電話じゃないと伝わらないもの。

深夜作業が必要な場合、逐一連絡を取り合い、最短で出したいのにそれができないのはツライ。

悲しいかな、結局すべて同時に大事なんですよね。

どれも欠けてはダメなんですよね。

ハタチの時はわからなかったけど、34歳の今はわかる師匠の質問。本当に伝えたかった意味。

今ならなんとか守れそうな気がします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA